ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

1万円かけずに加湿空気清浄機は買える?

空気清浄機選びで困っていませんか?

「空気清浄機って種類がいろいろあって、どれが良いのか分からない、、」

「加湿機能もほしいけどあまりお金はかけたくない、、」
「安すぎるのも不安、、」

多分、こういう方って多いと思います。


結論から申し上げます。

 

1万円以下で湿空気清浄機は購入できます。

 

現に私は、1万円以下で購入した加湿空気清浄機を、満足して使っています。

ただし、購入の方法など、注意点があるのでここに記しておきます。

 

もくじ

  1. おすすめの商品はこれ!

  1. なぜこんなに安いの?

  1. こんなに安くて機能は大丈夫?

  1. レビュー&使ってみて気付きいたメリット!
    1.レビュー
    2.使ってみて気付いたメリット

  1. 安く購入するコツ
    1.通販を利用する。
    2.型落ち品を狙う
    3.
    おすすめの購入方法はこれ!

  1. まとめ

 

 

1.おすすめの商品はこれ!


私がおすすめしたい商品は、


アイリスオーヤマ
RHF-252


です。

 

 

加湿器付きです。
価格は他社品と比べ、だいたい3分の1程度です。

 

 

2.なぜこんなに安いの?


ポイントは、

無駄を徹底的にそぎ落としている

という事です。アイリスオーヤマさんは、引き算の考え方を持っているらしく、

 

”無駄な機能はそぎ落とす。でも大事な機能はきちんと付ける”

というスタンスみたいです。

変に高くて、「これ良い機能ですよ」と言われて必要性を理解しないまま高い商品を買うよりかは、
よく分からない機能にはお金をかけず、安く購入するという方が賢い買い方だと私は思ってしまいます。

 

今回も、
”多くの人が空気清浄機に求めている機能は欠かさず、代わりに無駄な機能は削っていこう”

という考えで作った結果、安い空気清浄機ができたのだと思います。

 

3.こんな安くて機能は大丈夫?


・安い物って壊れやすいんじゃないか?壊れて買い直すくらいなら高いの買った方がマシなんだけど

・必要最低限の物って言うけど本当に揃っているの?


と思う方も居るんじゃないでしょうか。

結論、私の意見としては、大丈夫です。

上記の疑問に答えていこうと思います。

 

・「安いものだから壊れやすい?」


確かに、「安物は壊れやすい」という印象はあると思います。

ただし、家電においては安い物が壊れやすいとは限らないのです。

むしろ機能が少なく、シンプルな作りになっているものの方が、壊れにくい傾向にあります。

なので、「高価な製品のはずが、すぐ壊れてしまったじゃないか!」という事も起こり得ます。

家電(=機械)ってそういう事があるのです。

 

あとは、もちろん使い手にもよります。

乱暴な扱いをしなければ問題ないでしょう。



という事で、家電においては安いからといって耐久性の心配をする必要は無いでしょう。



・「大切な機能は本当に揃っているの?」


では、この製品のスペックを見ていきましょう。

 

フィルター性能
捕集できるもの…ペットの毛、ほこり、ちり、タバコの煙、花粉、カビの胞子など、

捕集できるにおい…タバコ臭、ペット臭、その他生活全般のにおい
いかがでしょうか、捕集出来るものについては文句なしではありませんか?

(逆に他に捕集してもらいたい物が思いつかないくらい...)

 

適用床面積

・部屋の広さ(プレハブ洋室)…10畳まで(加湿機能は8畳まで)

よっぽど広いお部屋にお住まいの方は厳しいかもしれませんが、一般的な1つの部屋であれば問題なく使えるスペックでしょう。

(私は10畳の部屋で利用していますが保湿もきちんとなされています。
これは個人的な感想なので、そこが心配な方は控えておいた方がいいかも知れません。)



4.レビュー&使って気付いたメリット!

(訳は後で説明しますが、私が使っているものは、型落ち品のRHF-251です。
ここにある写真はそちらの写真になります)


外観はこんな感じです。

IMG_0090
外観(分かりにくくてすみませんがかなりコンパクトです)


IMG_0092
ボタン(
湿度の表示もあり風量、加湿の段階が選べる


IMG_0091
これくらいがちょうどいい」...まさにそう思います。


加湿用の水タンクの取り外しがめちゃくちゃ簡単!

取っ手付きのタンクが上部にただ乗っかっているだけなので、取り外しは非常に簡単です。

取っ手がついており、ただ置くだけで装着できます。

これは設計者さんが実際に他社の商品を自分で使ってみたところ、「ポンプ取り外しが簡単にできればいいのに」と考えたのがきっかけでこのような便利な機能になっているらしいです。

IMG_0093
タンクの取外し


IMG_0094

片手でタンクの取外し可能


場所を取らない!

場所を取られるというのは空気清浄機にあるあるな悩みなんですが、

この製品、とられる面積はなんと、ほぼA4サイズ

大変コンパクトで、おかげさまでスマートな設置ができています。

 

5.安く購入するコツ


1万円以内で買えると書きましたが、先述の通り、
買い方のコツがあります。

買い方によっては私のように8000円代でも買えるもしれませんのでチェックしておきましょう。

 

5-1.通販を利用する

通販と言ったら、「送料が取られて高くなっちゃうんじゃないの?」と思われることも多いですが、

そもそもの値段が安い上に、送料が無料になっている場合も多いです。

私は通販で購入しましたが、送料ゼロ円でした。

私は(暇なので)家電量販店と通販(送料込み)どちらで買うのがお得かを見比べるというますが(どんだけ暇なんだよ)通販で買う方が何千円も得するケースはよくあります。もちろん送料込みでです。
ネットだと価格の比較も簡単にできるので探す手間もかかりません。



自分で探すのも時間が無い方も多いと存じますので、一応、私が見た中で良さそう思ったものを下に載せておきますので、参考にしてみてください。

 

 

5-2.型落ち品を狙う

実は私が使っている商品は、型落ち品の


RHF-251


です!

 

 

 

型落ち品とは、

型落ち品
「家電製品などで、新製品が発売されることによって従来の製品が古いものになること。また、旧機種となってしまった商品。」

(引用元:コトバンク|型落ち品

https://kotobank.jp/word/%E5%9E%8B%E8%90%BD%E3%81%A1-463313

という事です。

「旧モデルだと性能が悪いんじゃないか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほっとんど変わらないと、お店の人も言っていました。

性能が変わらず、ただ値段が安くなるって..

「こんなにおいしい穴場はない!」

と思っちゃいます。

「いや、俺は最新製品ににこだわるんだ!」、という熱い信念がある人でなければ、

型落ち品を見てみるのはいかがでしょう?

 

私が見たところ、量販店にはありませんでしたが、通販では売っていました




5-3.おすすめの購入方法はこれ!


上記で伝えた内容を踏まえて、私が良いと思ったもの、載せておきますので参考にしてください。

それぞれ加算されるポイントなどあると思うので、どれが自分にとって良さそうか見極めてみてください。

 

・eightloop

・フェスタ

・ヨドバシ.com

・eightloop plus

EDION ネットショップ

 

 

6.まとめ


いかがでしたでしたか?

もう一度、主張したいポイントをまとめておきます。

 

・安い空気清浄機は十分使える!

・機能がシンプルなものは壊れにくい!

・空気清浄機の購入は通販がおすすめ!

・型落ち品は穴場!

・おすすめは、「アイリスオーヤマRHF251、RHF252」

 

以上です、

皆さん、リーズナブルに空気清浄機ライフを過ごしましょう!