ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気の証拠は、探すと絶対見つかる説!

浮気の証拠は、探すと絶対見つかります。 今回は、このような結論に至った理由を書いていこうと思います。 懐疑からのスタート 浮気の証拠探しは、 「浮気をされている」という疑惑からスタートします。 つまり、証拠を探す側には「浮気されている」というゴ…

他者信頼の素晴らしさを書きます!

アドラー心理学で、人間関係を良くするカギは共同体意識と言われています。 これを、成し遂げるためのポイントとしては、 ・自己受容(前回書きました) ・他者信頼 ・他者貢献 をすることです。 今回は他者信頼について書いていこうと思います。 (私はこの…

「失敗=伸びしろの発見」思考!

失敗を繰り返すと自分に嫌気がさす事ありますよね。 「まだまだダメ、、」「自分なんて、、、」みたいに、、、 ショックは受けても、絶望する必要はありません。 こんな時に使えるとっておきの思考法をご紹介いたします!! 自己肯定と自己受容 アドラー心理…

人と群れなくて良い理由たった1つ!

基本的に、変わってるやつは叩かれます。 それは、自然界で生きていた時代に群れを成して生活していた事の名残だ という事を昨日の記事では説明しました。 しかし、 別に叩かれても問題ない! 群れからはずれてもOK! ということが言えます。 その理由は、 …

なぜ変わってる人は叩かれるのか?進化論を元に説明してみた

なぜ変わってる人は叩かれるのか?進化論を元に説明してみた 「リーダー格のような存在がいて、逆らえずに困っている」なんて人は、 リーダー格から気に入られようとする事はやめちゃえ!グループからも出て良い! といった内容を昨日書きました。 私として…

いじめのリーダー格の言いなりにならなかった結果、、、

いじめのリーダー格の言いなりにならなかった結果、、、 「いじめ」や「差別」をなくすためにできること【電子書籍】[ 香山リカ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 756円 嫌…

他人からは気に入られなくていい!承認欲求を捨ててみる

他人からは気に入られなくていい!承認欲求を捨ててみる 「ある人に気に入られるようにしなきゃと思い込んでいる」 「気付けば、上司を満足させる事しか考えてない」 という事、ありませんか? 相手が権力がある人間なら、その人の思い通りに動いちゃいがち…

子供はなぜ言う事を聞かない?他人を操ろうとして結局傷つくのは自分!

子供はなぜ言う事を聞かない?他人を操ろうとして結局傷つくのは自分! 「勉強しなさい。これはあなたのためを思って言っているのよ」 というセリフってよく耳にしますよね。 このセリフがいかに矛盾したものかをここで書いていこうと思います。 子供に対し…

罵詈雑言を受けた時のベストな対応!

生きていれば、罵詈雑言を浴びせられる事もあると思います。 職場、ネット上、学校、プライベート、様々なところで、相手を攻めなきゃやってけないようなタイプは存在します。 また、直接的に言われているわけでなくても、人の批判やネットの書き込みを、「…

マウンティングする奴w心理バレバレなので公表しますwここが間違ってる!

自分の方が幸せで優位だとアピールするマウンティング 周りで見受けられませんか? もしくはしてしまっていませんか? 今回はマウンティングが起こる原因をアドラー心理学の視点から徹底分析して記事にしました! この記事の内容 優越コンプレックスとは? …

劣等感はチャンス!重要なのはその劣等感をどう使うか

劣等感はチャンス!重要なのはその劣等感をどう使うか 今回もアドラー心理学の内容を書いていこうと思います! この記事の内容 劣等性と劣等感の違い 優位性の追求 劣等感自体に問題はない! 劣等感を言い訳にしている状態が劣等コンプレックス 劣等感を力に…

性格変えたい!←自分の性格などどうでも良い?それよりあなたのライフスタイルが重要!

性格変えたい!←自分の性格などどうでも良い?それよりあなたのライフスタイルが重要! 前回は、人は変われる!と言いましたが、今回も関連した記事になります。 「考え方次第でどんな自分にもなれる!」 と思うとワクワクしますよね。 今回はこの考え方を書…

あなたがうまくいかない原因は?←いやそもそも原因なんかどうでも良い!

あなたがうまくいかない原因は?←いやそもそも原因なんかどうでも良い! 「今すぐ状況を良くしたい、、、!」「でも~が~だから無理」 て思う方はいると思います。 そういう方に対して、 「原因なんかどうでも良い!」 という考えがあるので書いていこうと…

人間関係をラクにする考えアドラー心理学とは?

これから、アドラー心理学についての記事を書いていこうと思います。 まずはこの記事で、アドラー心理学という言葉すら聞いたことがない人向けに、アドラー心理学とは何かについて書いていこうと思います。 人間関係をラクにする考えアドラー心理学とは? ア…

「挑発に乗ってしまったら負け」ってなんか違くない?それより「ディスり=褒め言葉」の方程式が良い!

いつも閲覧&スターありがとうございます! こんなの当たり前!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、参考になったという人がいるかも!と思い、書かせていただきます! バカにしようとしてくる人がいると、イラっと来ますよね、今回はそんな時のベ…

周りの人があなたの夢に反対するときの対処法たった1つ!

周りの人があなたの夢に反対するときの対処法たった1つ! あなたを否定する人はあなたにとって必要ない! あなたが夢を持ってる事を知ると、多くの人は 「お前には無理だ」だの「身の程を知れ」だの言ってくると思います。笑う人も多いと思います。 これは仕…

恋のライバルが引き寄せの法則を使っちゃった場合どうなる?

恋のライバルが引き寄せの法則を使っちゃった場合どうなる? 前回、みんながみんな引き寄せの法則を使っても問題ないという記事を書きました。 しかし、なかなかそうは思えない方も多いでしょう。 今回は理解を助けるために、いくつか例を挙げてみました。 …

みんなが引き寄せの法則を使っちゃったらどうなる?

みんなが引き寄せの法則を使っちゃったらどうなる? 「みんながみんな引き寄せの法則を使って欲しいものを引き寄せてしまったら、 いつか欲しいものが手に入らなくなってしまうのではないか?」 という疑問を抱える方はいらっしゃると思います。 今回はこの…

年金問題乗り越える!?「ハウスリースバック」とは?メリット、デメリットは?

年金問題乗り越える!?「ハウスリースバック」とは? (この記事は1分弱で読む事ができます) ハウスリースバックとは、 「自宅などの不動産を不動産会社に売却し、家賃を払いながら住み続ける」 という方法の事を言います。 老後、「家を売るわけにはいか…

金融庁「老後2000万円必要」報告書をめぐる出来事まとめ

本当に準備しなくて大丈夫?金融庁「老後2000万円必要」報告書をめぐる出来事まとめ 今話題になっている「老後2000万円必要」問題 最近紛糾している国会でのやりとりを知らないという方もいると思うので、 今までの流れ、報告書の内容、各議員の発言…

人をいじるって行為は免許制にしちゃえばいい!という話

あまり面白くないのに人をいじって笑いを取ろうとする人っているじゃないですか。 だいたいそういう人が人をいじると、変な空気になりますよね。 それで私はこういった事を思うのです。(本文は言い切りで書いています) 人をいじるって行為は免許制にしちゃ…

梅雨、夏に向けての湿気対策4選!

今年も梅雨入りで、そろそろ夏が来ます。 その前に、しっかりと湿気対策していきましょう! 今回は湿気対策、除湿に使えそうなグッズ4選を紹介していきたいと思います! 梅雨、夏に向けての湿気対策4選! 敷くだけで湿気対策になっちゃう!?除湿シート! 布…

今日全く勉強出来なかった受験生、大学生へ

結局ゴロゴロし過ぎて何も出来ていないや、、 YouTube見過ぎてやる気でない、、 今から頑張っても時間がないし、、 ちょっと自己嫌悪、、 という方向けに、記事を書きます。 今日全く勉強出来なかった受験生、大学生へ 過去は変えられないと割り切る 過去と…

「朝から雨に濡れて最悪...」となる前に、2019年梅雨の通勤・通学に備えたいグッズ3選!

今年も東海、関東甲信越での梅雨入り! 通勤の不安ありますよね、、 今回は梅雨を「かかってこい!」ってくらいの気持ちで迎えるために、 そろえておきたい通勤・通学グッズをいろいろ見たので、良さそうなものを5つに絞りました。 今年こそ、完全フル装備…

【引き寄せの法則】言霊の力で簡単に引き寄せる方法!

今回は、言霊の説明、言霊の活用方法を説明していこうと思います。 言霊の力で簡単に引き寄せる方法! 言霊の力で簡単に引き寄せる方法! 言霊とは? 言霊とは、言葉に潜む霊力の事です。 昔から、言葉には霊力が宿っていると言われていたんです。 意識的に…

【引き寄せの法則】病は負の思考に侵されてるサイン!?

こんにちは今日も素晴らしい一日でしたね。(強要っぽい?笑) 今回書くのは、健康関連の話です。 病や体調不良はアラーム! こういった話です。 引き寄せの法則では、 体調が悪くなる原因は、本人の思考にある! と言われています。 (↓先日の記事にある状…

【引き寄せの法則】前向きな考えは否定的な考えより断然強い!

皆さん、朗報です。 タイトルの通り、 前向きな考えは否定的な考えより断然強いのです! なので、先日の記事で、何事も実現するまでには時間が必要と書きましたが、 id-ea.hatenablog.com 前向きな思考の方が、否定的な思考よりもすぐ実現すると言えます。 …

【引き寄せの法則】嫌な事ばかり起きる!そんなときの対処法!

引き寄せの法則においては、次のようなことが言えます。 「これまで考えてきた事の結果にすぎません」 なので、嫌な事ばかり起こってしまうときは、 一度立ち止まってみて、自分の思考を振り返る と良いでしょう。 (これは体調不良についても同様の事が言え…

【引き寄せの法則】嫌な情報は、”見ざる聞かざる言わざる”でOK!

嫌な情報に振り回されて、嫌な気分になってしまう事ってありますよね。 今回は、嫌な情報によって気分を害されたくない人向けに記事を書いていきます。 嫌な情報には近寄らない! 例えば 「喧嘩している映像をテレビで見てしまった」 「気分が悪くなるドラマ…

【引き寄せの法則】夢を叶えるためにやるべき事が分からない!解決方法たった1つ!

「実現させたいことはある!」 「だけどやるべきことが分からない!」 という事はあると思います。 こういう時の考え方を今回は書いていこうと思います。 もくじ ・過程が想像できないなら結果だけ想像する! ・尋常じゃない努力ができる人はどうやっている…