ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

なぜ変わってる人は叩かれるのか?進化論を元に説明してみた

 なぜ変わってる人は叩かれるのか?進化論を元に説明してみた

なぜ変わってる人は叩かれるのか?進化論を元に説明してみた

「リーダー格のような存在がいて、逆らえずに困っている」なんて人は、

リーダー格から気に入られようとする事はやめちゃえ!グループからも出て良い!

といった内容を昨日書きました。

 

私としては、「集団で群れてる必要なんて全くない!」「むしろ群れるな!」という意見です。

ただ今回はいったん落ち着いて、

「なぜ変わってる人は叩かれるのか?」

という事をダーウィンの進化論を元に書いていこうと思います。

 

本記事の内容

  • 遺伝的な背景
  • 変わり者を叩くと快感を得る
  • ”群れの中でうまくやっていくセンス”がなさそうな人は叩かれる
  • まとめ

 

遺伝的な背景

ダーウィンの進化論において、進化が起こる理由として考えられている事のうちの一つに、自然淘汰というものがあります。

自然淘汰とは、環境に適した遺伝子を持つものだけが生き残っていき、環境に適さない遺伝子の持ち主は絶滅していくという事です。

 

ところで、人間はもともとサルに近い動物で、自然の中の弱肉強食の世界で生きてきました。

自然界では、他の動物がそうであるように、群れを成して行動している方がメリットが多いのです。

 

ここで、

”群れの中でうまくやっていくセンス”

が無い個体が、群れの中でどうなるかと言うと、群れを追い出されるか、殺されるかなどの制裁を食らいます

なぜなら、”群れの中でうまくやっていくセンス”が無い個体を抱えていると、群れ全体にデメリットが生じてしまうから

 

例えば、群れで獲物を捕まえて、仲間同士で共有して食べるという場合、

群れの中に、全く活躍しない個体がいたとします。

働かないけど餌だけは食べるという怠け者スタンスな奴です。

こういった奴は、自分たちの群れの足を引っ張るだけになりますよね。

なので、こういった怠け者には制裁(サンクション)が下されるのです。

 

よって、

”群れの中でうまくやっていくセンス”

がある個体が生き残っていき、ない個体は絶滅していったことになります。

 

つまり、今生き残っている人は、

 

”群れの中でうまくやっていくセンス”

が無いと見なした者を叩く習性が、遺伝子に刻まれているのです。

 

変わり者を叩くと快感を得る

その遺伝子の持ち主である人間が、具体的にどういう仕組みで変わり者を叩こうとするのかと言うと、

変わり者を叩くと快感を得る」という仕組みによって成り立っています。

 

言い換えると、「変わり者を叩くと快感を得る」ような脳の構造をした個体が生き残ってきたわけですね。

 

”群れの中でうまくやっていくセンス”がなさそうな人は叩かれる

そうなると、現代の人間界に存在している人間は、ほぼ、

”群れの中でうまくやっていくセンス”

を持ち合わせている個体たちなのです。

 

ただし、”群れの中でうまくやっていくセンス”と一言で言っても、

例えば、「信頼されるセンス」「同調するセンス」「同情させるセンス」などの要素が無数にあります。

このうちどれか欠落しているとみなされると、

「変わっている」と言われたりするのです。

 

そういうわけで今の社会でも、何かセンスに反してそうな事があると、皆がこぞって叩くという構図があるのです。

 

まとめ

なぜ変わってる人は叩かれるのか?という事を、進化論を元に説明してみました。

しかし、私としては、今の時代は叩かれても問題ない!と考えています。

これについても理由を述べたいので、またの機会に書かせてもらいます!