ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

瞑想すると何が良いの?メリットを説明!海馬の優秀さに感動!

瞑想すると何が良いの?メリットを説明!


 「瞑想瞑想!ってみんなして言いますが、何が良いんですか!!」って方もいると思います。

今回は、瞑想する事で頭の中で何が起こるかを説明していこうと思います!

 

思い出す作業をすると、海馬が小さくなってしまう!

人は無意識にも、多くの時間何かを思い出しています。

今日あった出来事や、以前聞いた情報について思い出しているのです。

 

このように人が何かを思い出す時は、前頭前野という部位が海馬という部位にお願いして、記憶の図書館の中を探して記憶を出してもらうのです。

(前頭前野、海馬とは、ヒトの脳部位です!"ぜんとうぜんや"、"かいば"と読みます!)

 

しかし、海馬にお願いしすぎると海馬は疲れて細くなってしまうのです。実際、頭が疲れてくると海馬の体積は小さくなります。

 

「色々思い出して考え過ぎで疲れた!」って時は、海馬が物理的に小さくなっているのです。

 

瞑想すると、海馬の体積が増える!

ここで、瞑想の登場です!

瞑想をしていれば、一週間で海馬体積を5%増やすことが出来るんです!

 

瞑想すると、海馬が頭の整理を始めてくれる!

瞑想をすると、前頭前野が呼吸に意識してるので、海馬に指令を出さなくなり、海馬は徐々に回復してきます。

 

するとどうなるかというと、海馬がなんと、図書館の整理をし始めるんです!

暇が出来たら別の仕事に取り掛かるなんて、なんと優秀な海馬くん!😍

 

図書館の整理は具体的に何をやっているかというと、

忘れるべき情報を捨ててくれる

のです!

例えば、「上司に怒られたこと」「イライラした体験」などを記憶の図書館から捨ててくれるのです!

 

まとめ

瞑想をすると、こういうメカニズムで頭がスッキリするのです。

頭がスッキリする状態って、なかなかお金を払っても得られないので、非常に価値ある事だと思うんです。これが、毎日の習慣で得られるんですから最高ですよね!