ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

私たちは他人に理解を得られなくても本来は大丈夫なんだって!

アドラー心理学チックな話になりますが、

「私たちは本来、他人から理解を得られなくても問題ない」

のです。

 

例えば、何かの理由で

クラスで黙祷をしようという話になったとする。

そこで、黙祷をするのを拒むクラスメイトがいたとする。

 

すると、多数派の人が、「なんでお前は黙祷しないんだ?お前は亡くなった方々への追悼の気持ちが無い!ダメな人間だ!早く黙祷しろ!」怒ったとする。

 

今回着目するのが、この怒った側の人についてだ。

 

毎回こういう場面で、意見が対立した側を順応させようと必死になるのは、あまり健全とは言えないのだ。

なぜなら、必ずどの意見を言っても対立する人間は存在するからだ。

毎回自分の頭に血が登る結果となり、自分が損する事になる。

そこから抜け出せない人間は、相手を動かそうと意気揚々としている間に、人生が終わってしまう。

結果的に、この例の人も、人を怒った事で、自分が行う予定だった黙祷が出来ない始末だ。

 

もちろん、自分の意見を持つ事は大事だし、主張する事も重要だ。それを否定しているわけでは無い。

意見が対立している相手を順応させようと必死になる事が、無謀な事なのだ。

 

私たちは本来、

意見が対立している人がいても、「別に大丈夫」なのだ。

 

意見が対立している人を見て、我慢すべきなのではなく、

意見が対立する人がいても、「大丈夫」なのだ。

我慢する必要もないのだ。

 

「意見が対立する人がいるとマズイ!」と、誤解をしてしまう人が多い背景は分からないが、学校で絶対的な権力を持った先生が、「私が話す事が必ず正しい」というスタンスだったなら、こういう誤解が生まれるはずだ。

絶対的な意見が存在すると思ってしまうから。

 

絶対的な意見などないし、

「同意を求めないとダメ!」なんて決まりは無い。私たちは自由なのだ。