ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

嫌なものから避けたい!避ける前にこれをやってみては?

「この仕事は嫌だ!」

「この夫にはもううんざり!」

「この家はダメ!引っ越す!」

など、色々嫌なものから避けるシチュエーションというのは訪れます。

 

今回は、そんな、嫌なものから避ける時、避ける前にやってみても良い事を紹介します!

(嫌なものから絶対避けるな!という話ではありません。)

 

何度か書かせていただきましたが、

「ネガティブな感情から行動をしても、さらにネガティブな状況を引き寄せるだけ」

という性質がこの世界にはあります。

 

なので、前回の記事のように「この仕事は嫌だ!」と考え転職をしても、転職先でまた同じような状況に陥る危険性があるのです。

 

じゃあどうすればいい?という事で、

無理にこうしろとは言いませんが、やっておける策というのがあるので紹介しようと思います。

 

紙やメモ帳を用意します。

 

例えば、「今の仕事は嫌な事ばかり、辞めたい!」という状況だとして、

逆に、

「今の仕事の良い部分」

という題名を書き、その下に、今の仕事の良い部分を書きなぐっていきます。

 

やり始めは、悪い部分しかない!という状態かもしれませんが、絞り出していくうちに、出てくるようになるはずです。

 

「〜さんという人が尊敬できる」とか、

「オシャレな人が多い」とか、

自分が良いと思う部分なら何でも良いです。

 

これをいくつも挙げていき、思いつかなくなったら終了。

また次の日に、別の良い部分が見つかったら追加します。

 

そして、一度振り返ります。

「その会社が本当は良い会社だったのではないか?」と早まって問わなくて結構です。

 

自分の状態について振り返って下さい。

「昨日と比べて自分の状態はどうなったか?」

を振り返っていただきたいのです。

 

おそらく、気分が良くなり始めているのではないでしょうか?

会社という1つの枠組みに関してではありますが、肯定的な側面を見つめるようになったので、気分が良くなり始めているはずです。

 

そこがこの作業の目的です。

 

自分の状態が良くないと、良い決断なんて出来ないのです!

この作業をする事で、自分の状態が良くなり、物事の良い部分を見つめる事が出来らは状態になるのです。

 

誤解してもらいたくないのは、「転職を踏みとどまれ!」と言っているわけではありません。

「良い状態で決断するのがオススメです!」という話です。

 

結果、

「別のあの会社は素晴らしい」と言って転職する可能性もありますし、

「やっぱこの会社で頑張りたいな」と思う可能性もあります。

 

いずれにせよ、良い感情から動く方がうまく進むはずです。

嫌なものから避けたい!と思った時、決断までの時間が取れるようならやってみても良いと思います!