ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

統計データに恐怖を煽られたくないなら無視してOK?

引き寄せの本で興味深い内容があったので書かせてもらいます!

 

「車に乗る時、シートベルトをつけなければいけない」という法律があります。

 

これに対し、

「自動車事故における、シートベルトをつけていない人の死亡率はこんなに高いんだよ!と、統計データを見せられたところで、困るよ!」

と考えた人がいました。

 

「統計データというのは、恐怖を煽るもので、事故のデータを見せる事によって、さらに事故を引き寄せているのではないか!」と。

 

「そうやって、統計データを使って法律で色々縛られるのも気に食わない!」とも考えました。

だからシートベルトを付けたくないとの事。

 

つまり、

「わざわざ事故を引き寄せるような事をして、さらにはそれを利用して制限まで増やされるのはゴメンだ!だから、恐怖から動くくらいならシートベルトは付けない!」

という事です。

 

この主張に対して、本ではこう答えています。

 

「確かに、統計データは恐怖を煽ってしまう事がある。それが原因で事故が増えているのも否めない。」

 

「しかし、「法律が縛ってくる!」と、法律に対して反抗的になってしまうと、さらに縛られる結果を引き寄せてしまう。

それより、自分が望んでいる事に目を向けてしまって問題ない。」

 

「また、自分の「シートベルトを付けたくない!」という気持ちを正当化する必要もない。

抱いてしまった気持ちは抱いてしまったものなので、どうしようもない。

正当化しなくても、そこに存在するものなので、わざわざ正当化する必要もない。」

 

「生きていると、耐え難い事がある。

例えば他人が制限をかけてきたりするシチュエーションがある。

ただし、そんな耐え難い事は、自然の法則がそれを許さないから心配しないで良い。」

 

「縛られた状況に注意を払わなければ良い。

気にくわない法律があれば、それはゴミ箱に捨ててしまって構わない」

 

という事です。

こんな事が本で紹介されていました!

極論に聞こえてしまうかもしれませんが、

面白かったので書かせてもらいました!