ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

「失敗=伸びしろの発見」思考!

「失敗=伸びしろの発見」思考

失敗を繰り返すと自分に嫌気がさす事ありますよね。

「まだまだダメ、、」「自分なんて、、、」みたいに、、、

 

ショックは受けても、絶望する必要はありません。

こんな時に使えるとっておきの思考法をご紹介いたします!!

 

 

 

自己肯定と自己受容

アドラー心理学では、自己受容が重要だと言われています。

自己受容とは、今の自分の状態を受け入れるという事です。

 

これは、

「自分は強い」「自分は万能」と無理やり思い込もうとしろ!

といった意味ではありません。

その考え方は、自己肯定にあたるものです。

 

自己肯定とは、

「失敗はしたけども、自分は問題ないはず!」

「勝てなかったけど、俺は強い!」

などのように、

今の状態を肯定する事

を言います。

 

これは一見ポジティブに見えるかもしれませんが、場合によっては劣等感のひた隠しでもあります

現実を見ないで済まそうとしてしまうのですから、、

 

例えば、

根性論が好きな会社の上司や親などで、

「無理だと言うな!」

って言う人がいるじゃないですか。

そう言う人に「無理だと言うな!」と言われ、それを鵜呑みにして「そうだ!今の俺で大丈夫なんだ!」と思ってしまい、「やり遂げているように見せる」のが上手くなってしまう事があります。

 

無理に自己肯定をして、見かけ上の成功をするのは、優越コンプレックスに過ぎません

 

自己受容とは、

一旦、今の状態を受け入れる事です。

「現実を見ろ!」って事ですね。

 

ただ、よく聞く「現実を見ろ!(そして諦めろ)」というニュアンスではなく、もっと前向きな意味を持ってます。

 

「無理して劣等感をひた隠しにするのではなく、劣等感と向き合おうではないか」

今の状態では無理なことは無理と割り切ってしまおうではないか」

という考え方です。

 

人は、今より優位になる事を望んでいます

当たり前の話ですが、今より優位な状態なるには、

今抱えている問題を見かけでカバーするより、

今抱えている問題を受け入れてから向き合う方が良い策です。

 

優位に近づく事が出来るという意味で、

自己受容は前向きな考え方と言えます。

 

「今の状態」が優位である事は諦めるが、

「今後の状態」で優位になる事を諦めなければ良い

という事です。

 

「失敗=伸びしろの発見」思考

という事で、こう考えれば良いと思います!

「失敗=伸びしろの発見」

という事です。

 

勝負に負けた時は、

「今の俺では勝てないのか、じゃあまだまだ成長出来るって事かよ、、!」

と喜べます。

(以前にも書きましたが、優位性の追求とは、他人より優位に立つ事ではなく、今の自分より優位になる事です。)

 

何か失敗した時

「今のやり方はダメか、という事はもっと良いノウハウが存在するってことか!楽しみだ」

と考えれば良いのです。

 

あとがき

ポジティブの押し売りのようになりましたが、

このブログではそれ一筋でやっていこうと思っています。

このブログが、

「人々がポジティブになりたい時に、帰る場所」

になれれば良いなと思ってますw

そんなブログを書けて嬉しいですw

読者もいらっしゃるので大変嬉しい事ばかりです!