ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

過去も未来も知らん!一瞬一瞬を生きると解放感がすごい!

過去も未来も知らん!一瞬一瞬を生きると解放感がすごい!

人生に対する考え方はそれぞれだと思います。

今回も、アドラー心理学で推奨されている考え方を紹介していきます。

この記事の内容は要するに、今を生きろ!という事です。

 

キーネーシス的(動的)な人生

「目標があり、それに向かっていくぞ!今は、目標を叶えるための時間だ!」

という考えを、キーネーシス的な人生と言います。

自分は今この瞬間、やり遂げたい目標のために行動している。

逆に言うと、叶える瞬間が全てで、叶わなければそれ以外もパーになるといったニュアンスもありますね。

 

これはアドラー心理学とは異なる考えとなっています。

人生が全て繋がってるという事で、因果関係によって成り立っているという考えだからです。

アドラー心理学では、原因論を否定しています。人生の瞬間に、因果関係など無いという考えなのです。

次のような考え方が推奨されています。

 

エネルゲイア的(現実活動態的)な人生

エネルゲイア的人生とは、「今を踊るように生きる」という事です。

過去の行動にも縛られず、未来の事にも縛られず、今この瞬間を踊るように生きる事です。

今ここが充実していればもうそれで良いという考えなのです。

何とも自由な考え方ですよね。

 

「受験を控えた受験生は、受験のために今日勉強しているじゃないか?」

という声もあるかもしれませんが、それについてはこう答えます。

「今日勉強している事はそれ自体が大切なのであって、受験に成功しようが失敗しようが関係ない」

いま、ここを真剣に取り組んでいればそれでいいのです。

 

まとめ

過去にもも縛られずに生きるのは、自由な感覚で気持ちが良いものです。

皆さんも、ぜひ、やってみてください!