ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

人生つじつま合わせをやめたらうまくいく!

人生つじつま合わせをやめたらうまくいく!

過去のつじつま合わせをしながら生きている事、ありませんか?

例えば、

「あれだけお金をかけた事なんだから、ここでやめるのはもったいない!」

と言ってだらだら続けてしまう事とか、

 

「夜まで勉強できなかったんだから、今更しても遅いよな」

と言って、今日を諦めてしまったりだとか、

 

「あの人の前でダサい姿を見せてしまったから、もう顔合わせたくない」

と言って、気まずさを感じたりです。

 

人は知らず知らずのうちに、過去の行動に縛られている事があります。

こういう考えは非常に勿体ない考え方なので、やめた方が良いです!

 

もっと自由で良いんです!

 

気分が良い考え方があるので、騙されたと思ってやってみてください!

 

「何かに縛られて楽しめない」は、言い訳!

「今本気で楽しめないのは、受験を控えているからだ!」

「今はお金が無いから、楽しんではいけない」

と言う考えは、楽しまない言い訳をしているだけです!

 

なんでそんなことをするのかっていうと、

「楽しむ勇気が無い」ってだけなんです!

 

人は、惰性(そのままの状態でいつづける事)を選んでしまう性質があります。

 

止まっていた車が、アクセルを駆けない限り、進むことはないのと同じように、

心のアクセルを踏まないと、進むことはできません。(キザすぎる)

 

しかし、気付かないまま、アクセルを踏まない言い訳をしてしまっています。

アクセルを踏むとその先に、道ならぬ未知が訪れるからです。(さっきからキザ)

 

この性質により、今楽しくない状況を過ごしている人は、楽しい状況すら恐れてしまいます

こころのどこかで、「今の楽しくない状況を、変えたくない」と思ってしまうのです。

 

しかしこれは、性質なので仕方が無い事です。

あとは、この性質に気づいて、動く事です。

「これは言い訳だな」と、分かったら、動いて良いんです

そうすることで、一瞬一瞬が自由になります。

 

今この瞬間の自分になる!

これはどういうことかというと、

「過去の行いも未来の行いも、引っ張らない!今の自分には関係ない!」

と開き直って、今を生きる事です。

 

過去、未来の自分は別人!

私たちは生物である以上、細胞が毎秒生まれ変わっています。

そういった意味では、一秒前後の自分は今の自分とは違った個体です。

言ってしまえば、過去の自分も未来に自分も別人という事です。

 

今の自分が主導権を握っているのは、今この瞬間に関する事だけです。

今の自分に主導権が無い過去と未来を、今考えても仕方がないのです。

今を無駄にするくらいなら、今を楽しむ方が良いでしょう。

 

騙されたと思って今を生きてみたら、気持ちいい

実際にやってみると、本当に良いです。

昨日仕事で怒られたことも今の自分に関係ないし、

やってきたことも今の自分に関係ないでのす。

好きなように動けて解放感があります。

 

過去と未来の自分は仲間

過去の自分を責めても意味がありません。

未来の自分にプレッシャーをかけても意味ありません。

 

過去の自分も未来の自分も、本人にとっての「今」を生きています。

みな、今を生きている仲間であることに変わりがありません。

そう考えれば、責めたりする必要が無いと納得いくでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

今を生きてみると、今までにない解放感がやってくると思いますよ。

もし実践してみたって方いらっしゃいましたら感想お待ちしております!