ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

「自分を曲げない」←これを誤解したらただの頑固オヤジ

「自分を曲げないのが男だ!」という言葉があり、この言葉に縛られてしまっている男性がすごくたま〜にいると感じています。すごくたま〜にです。

しかし、この言葉に絞らず、「自分を曲げない」という言葉でみると、縛られてしまっている人はもっと多いかもしれません。

 

「自分を曲げない!」と一言で言っても、一理あるが、時にそうとも言えなかったりします。

 

「他人から理由なく否定されても、それを気にしないで自分の決めた道を進む」

これは非常に大切な事です。昨日の記事にも書きました。

 

それに対して、

あまりに「自分を曲げるな!」と言われたもんだから、

「本当は自分が望むべきでないと気付いても、それに気づかないフリをしてそのまま、「決めたんだから!」と言って進める」という事をするのは、良くないと言えます。

 

上2つの違いが分かってもらえたでしょうか?

 

前者は、

「自分の気持ちに素直」

後者は

「自分の気持ちに嘘をついている」

と言えます。

 

他に後者の例を出すと、

部下から最もな指摘をされて、「自分も納得した」のに、プライドが許さず意見を曲げない上司もそうです。

「意見を曲げる事は格好悪い」というのは誤解です。

 

「意見を曲げるな!」とは、

「自分の気持ちに素直にいろ!」という意味が隠されているのに、

「意見を曲げるな!」を鵜呑みにしてむしろ逆の事をしてしまっている状態です。

そうなると、ただの頑固オヤジなのです。

 

意見を曲げる事は格好悪い事ではありません。

むしろ、間違えを認める事ができるカッコよさがあります。

 

まとめると、

「他人からの承認は求めず、自分の気分が良い方を選べば良い」

「自分の気分良い事ならば、他人の指摘に従っても良い」

という事です。つまりは、

気分良くいれば何でも良いという事です。(笑)