ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

意図的創造には障害物が2つある

嫌な頼み事を断ろうと考えても、なかなか断れないという事ありますよね。

これをやめるには、信念を覆すしかありません。

 

意図的に自分が欲しいものを引き寄せていく事(意図的創造)がうまくいかない理由として、2つの要因が挙げられる。

・他人の信念の影響

・自分自身が今まで持ち続けてきた信念の影響

である。

 

今回の話では、どちらも関係していると思われる。

 

前者の「他人の信念の影響」については、

世の中では、「他人の頼み事を断るのは、自己中心的な奴だ」という空気がある。この空気を浴び続けていれば、「そうか、頼み事を引き受けなきゃダメなんだ。」という気持ちになってしまう。

意識していない限り、他人の影響を受けてしまうのは当たり前とも言えるので、仕方がない事である。本当は他人の信念を間に受けなければ良いだけなのだが。

ちなみに、「他人の頼み事を断るのは、自己中心的な奴」この文だけでは、間違えた事は言っていないかもしれない。

ただ、言葉の裏に隠された、「自己中心的な人はダメ」というニュアンスは、正しいとは言えない。

自己中心的で結構なのである。

「頼りにされているのは光栄だが、〜という理由で出来ないんだ」ときちんと説明すれば、納得してもらえるはずだ。

別に、ダメな奴だとは言われないだろう。

 

後者の「自分自身が今まで持ち続けてきた信念の影響」は、

他人の影響からか、自分自身も

「頼み事断る⇒自己中心的⇒ダメ」

と考え続けてきた事の影響である。

長い間、自分自身が信念として抱えてきたものなので、かなり硬い。

これは無意識的に作られてしまった信念であるが、意識的に信念を作る事も可能である。

 

人は意識していないと、周りの影響を受けたり、欲しくないものを引き寄せ始めてしまいがち。

常に意図的な創造をしていくためには、節目ごとに意図を確認をしていく事が有益だ。

 

「節目ごとの意図確認」をすれば、この2つの障害物を抜け出す事は出来る。

「節目ごとの意図確認」とは、

文字通りそれぞれの節目で一度立ち止まり、「この節目の自分の意図は何だろうか?」と自問していく事である。