ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

【引き寄せの法則】自己嫌悪っていうのはただの妄想!?

f:id:id_ea:20190531163436p:plain



 

「俺なんてダメだ、、」

「わたしってなんでダメダメなんだろう、、」

こういう事を考えていると気分が落ち込んでやる気もなくなってしまいますよね、、

こういう場合の考えっていうのは単なる妄想っていう考えがあるので、どういう事かを書いていきたいと思います!

 

前回も書きましたが、

気分が落ち込んでいる時というのは、

”内なる自分”との考えのギャップがあるという状態

なんです。

 

”内なる自分”というのは、簡単に言うと、「本質的な自分、本当の自分の姿」みたいなもんです。

(↓”内なる自分”が何かというのは、こちらの記事に書いてあります。)

id-ea.hatenablog.com

 

”内なる自分”は、「自分なんて、、」と思っていない!

「自分なんて、、、」と自己嫌悪に陥っている時、落ち込むという事は、

”内なる自分”との考えにギャップがあるという事です。

 

”内なる自分”は、自分の事が嫌ではないのです。

あなたがどれだけ「自分が嫌だ!」と考えようと、”内なる自分”は、そう思っていないのです!

 

つまり、

何かに失敗した

「自分なんてダメだ」と思う

気分が落ち込む

 

という場合は、

失敗したから落ち込んでいるのではなく、

「自分なんてダメだ!」と考えているから、落ち込んでいるのです。

「自分なんてダメだ!」と考えているから、”内なる自分”が「そうじゃないよ!」とアラームを出しているんです。落ち込みという形で

 

逆に、何かに成功して、「自分って捨てたもんじゃないな」とか思って、気分が上がる事もあると思います。

これは、成功したからではなく、「自分って捨てたもんじゃないな」などと考えているから、”内なる自分”が、「その通りです!」と言っているのです。気分が良くなるという反応に代わって。

 

こうなってくると、もう自己嫌悪に陥ってしまうのもそんなに意味がないなと思えてくるはずです。

また、気分が落ちている自分が嫌だ!というループは、ナンセンスな事だと分かっていただけると思います。

気分が落ちているのは、ただのアラームなので、それを嫌がっても意味がないのです。

 

気分が落ちた時は、

「今している思考が違うんだな!」

と考え、方向転換しましょう!

 

今回は以上です!

質問があれば気軽にコメントで聞いてください!

閲覧して頂き、ありがとうございます。

 

↓オススメ本↓