ワクワクしちゃえよ

みんなが前向きになれるような記事を更新していこうと思います!前向きになりたい時の帰る場所になれればと思っています!「ワクワクしちゃえよチャンネル」(超前向きになれるようなトピックを紹介するよ!) https://youtube.com/channel/UCg6Vg_nSP0Abg-IC5Pw-LCw

年収が低い人、自分のせいにし過ぎるのも良くない!

年収が低いのは自分のせいだ!

というセリフはありますし間違ってるわけでも無いのですが、それはあくまで、

・その環境を選択しているせいだ!

という捉え方をするべきであり、

・お前の人間としての出来が悪いせいだ!

という捉え方をするならそれは無意味です。

環境って結構馬鹿にできないんですよ。

 

例えば、

会社が儲かってなければ、1人の力で年収を上げるのには相当な労力が必要になります。

怒りっぽい上司があるのであれば、何しても毎日上司から怒られてしまうでしょう。

 

今の自分のスペックに絶望しているのであれば、今の環境固定で考えない方が良いです!

いちいち今の環境だけで自分の事を評価してたら、最悪な環境にいる場合必ず絶望する羽目になります。

 

これは、何でもかんでも周りのせいにして愚痴をこぼせ!って話ではありません。

自分の能力に失望するなんて無駄な事は超無意味だから今からでもその考え抜け出そうよという話でした。